2010年06月16日

スタッフ

しばらく更新をしておりませんでした(汗)
みんな元気に診療しております。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

当診療所のスタッフの特徴について今日は少し・・。

当診療所は現在
歯科医師2名、歯科衛生士6名、で診療に当たっています。
すべて国家資格である「歯科衛生士」で「歯科助手」はいません。

また診療所内に「歯科技工士」が1名配置されています。
突然の義歯の修理にも対応できたり、入れ歯などを作る際に歯科医師と細かい打ち合わせを顔を突き合わせてできるなどのメリットがあります

ちなみにその技工室は2階にあってこんな感じです。
画像 183.jpg

そして歯科事務が2名。
計11名がここで勤務して居ります。

そして今日も一日が過ぎていくのでした・・。
(O)
posted by 勤医協きたく歯科診療所 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

ロゴ

当院を建設する時、ロゴを作ろうということになり
いくつかデザインしてもらい、意見を職員の皆さんに募って
決めたのが今看板にあるものです。

ロゴ.jpg

丸は『輪と和』を示します。

一つ目の輪は医科、薬科、介護など地域医療介護との連携です。
全身疾患を持ちいろいろな薬を服用していて
歯科治療時に注意や制限が必要な患者さんは珍しくありません。
また、通院が困難な患者さんに対しては訪問歯科診療を
治療も困難な患者さんには訪問歯科衛生指導で口腔ケアをといった
介護分野への積極的なかかわりが必要です。

きたく歯科には勤医協ぽぷらクリニックやひまわり薬局の保険企画、
北在宅総合センターが隣接します。
医療連携の輪には勿論高次医療機関との連携も含まれますが
こうした北区に歴史ある施設と連携を取ることで
地域医療の一助となることができればと我々は考えます。

二つ目の輪は地域の方々との和です。
これまでも建設運動の中で札幌北石狩健康友の会の方々や地域の方々
には温かいご支援を沢山いただきました。

一つ目の輪をもって地域の皆様に
歯科医療で、あるいは様々なイベントや運動への参加という形で
これから深く関わることができればと我々は考えています。

青は医療の持つクールでクリーンなイメージ
緑は誰もが安心してかかれる医療を目指す公共性のイメージです。

これらの色をグラデーションにすることで
歯科が持つ『精密な』イメージを表現しています。

勤医協きたく歯科はまだ始まったばかり
これからもよろしくお願いいたします。

ロゴマーク上付き.png

IMG_0819レタッチ後2.jpg
posted by 勤医協きたく歯科診療所 at 20:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

OPEN!!

きのうはどきどきしつつ、しっかり眠れましたわーい(嬉しい顔)
勤医協きたく歯科、本日いよいよ開院です。
朝診療前にオープンセレモニーが行われました。
朝一番にこれまで多大なご協力をいただいた
札幌北石狩・健康友の会会長の西口さんが来てくれましたexclamation×2

IMG_7649.jpg
セレモニーではごあいさついただきました。
真ん中は理事長の遠藤です。

IMG_7654.jpg
そしてテープカット。

IMG_7670.jpg
お花もたくさんいただきました。
ありがとうございますzexclamation×2

診療室案内です。

IMG_7637.jpg
入口はスリッパを脱いで歩けるようにカーペットを敷きつめ、
座って靴が履けるよう椅子を設置

IMG_7639.jpg
正面のトイレは体の不自由な方や車いすの方も問題なく使える広さを確保し、ベビーシート、おむつ交換台を設置してあります。

IMG_7672.jpg
受付は車いすの方にもそのまま対応できるように机の高さを考慮した
部分を作ってあります。のどが乾いたらお水を。テレビは普段は
診療時間や交通案内などいろいろと流したいと思っています。

IMG_7662.jpg
待合室は少し広めに。
IMG_7671.jpg
小上がりは小さなお子さんを横にできるように。
受付横にはブラッシングスペースを設けました。
治療前の口紅落としやブラッシング、治療後のお化粧直しに。

IMG_7632.jpg
診療室です。
すぐ左横の扉はレントゲン室。
デジタルレントゲンを採用しました。

IMG_7644.jpg
ユニットです。撮ったレントゲンは右横のディスプレイですぐに
見ることができます。今まで小さなフィルムで目を凝らして見ていた
のが大きく拡大、加工して診断にも役立ちます。
患者さんにも分かりやすいと好評でした。

IMG_7643.jpg
オペ・カウンセリング室です。
ここで手術を行ったり、
個室にしてカウンセリングを行うことができます。

IMG_7640.jpg
普段はみなさん見ることがない裏側です。
ここで器具を消毒・滅菌します。

各場所のいろいろな工夫や2階の技工室はまた次回にるんるん

みなさんの温かいご支援のおかげで
無事診療をスタートさせることができました。
心から感謝いたします。

これからは地域の皆様にいろいろな形で恩返しできればと思います。
そしてこれからもきたく歯科から情報発信していきたいと思いますexclamation

今後とも勤医協きたく歯科をよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
わーい(嬉しい顔)
posted by 勤医協きたく歯科診療所 at 18:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

いよいよ

いよいよ明日。
勤医協きたく歯科が誕生します。
今まで私たちが行ってきた建設運動は
明日からの日々のためにありました。

一人でも多くの患者さんの笑顔を見るために
職員一同努力を惜しまない決意です。
皆さん応援よろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)
posted by 勤医協きたく歯科診療所 at 11:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

内覧会一日目

急ピッチで進む準備。
スタッフも休み完全返上ふらふらでがんばっております。

昨夜は吹雪。帰り道今日は大丈夫かなーとドキドキでした。
朝はちらほらと雪が・・。
IMG_1119.jpg

いよいよ内覧会の開催ですわーい(嬉しい顔)
入口や中をバルーンデコレーターさんに飾っていただきました。
とってもかわいい雰囲気でしょ。
菅野さんとってもいいですexclamationありがとうございますexclamation×2
IMG_1120.jpgIMG_1133.jpg

診療室入口のお花は今日来ることができなかった建設委員から。
IMG_1129.jpg
とってもきれいです。吉村さん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

さて、実際どのくらい来ていただけるのかとっても不安。
もうすこしで開始時間10時という時に一番乗りのかたがexclamation&question
その後続々といらっしゃいましたexclamation×2

IMG_1126.jpg

夜6時からは友の会役員の方が内覧されました。
IMG_1140.jpg
皆さん、『きれい』『ひろい』『近代的』と
おほめの言葉をたーっくさんいただきました。

何と今日一日で58名も来ていただきました手(チョキ)
さっそく通いたいとすぐに予約を取っていかれる方もいましたわーい(嬉しい顔)

今日も内覧会は10時から16時まで開催予定です。
皆さんお待ちしていますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by 勤医協きたく歯科診療所 at 23:00| 内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

